カテゴリ:昼ゴハン( 30 )
いわもとQ
b0151384_23251387.jpg

エビ3本、イカ、ナス、インゲンと乗ってもりそば付きで780円はお安い。
しかもウワサでは「値段の割りにウマイ」だったが、かなりウマイ!
てんぷら揚げたてのウワサに偽りはなかったけれど、それ以上にもりそばが美味しかった。
初台か新宿西側に出店してくれないかしらー。
[PR]
by o-summer | 2011-05-05 23:27 | 昼ゴハン
イヤーン
スープカレーってのはカレー粉が足りてないカレーじゃないことに気が付いた残暑厳しい午後0時。
[PR]
by o-summer | 2010-09-12 11:59 | 昼ゴハン
おとなになるということ
それは三十数年間食べられなかった納豆が食べられるようになるということ・・・!


フツーに食える自分が楽しくて毎食タベテイマス。
別段美味しいともおもわないけどね!
[PR]
by o-summer | 2010-04-11 12:01 | 昼ゴハン
福岡-東京間完走記念
はいそういうわけでね、福岡を日曜午前1時に出発して午後23時に東京についたオウサマです。

RHYMESTER HEAT ISLAND
RHYMESTER BESTBOUT 16 ROUNDS FEATURING RHYMESTER
RHYMESTER MADE IN JAPAN
UNICORN シャンブル
奥田民生 記念ライダー1号
奥田民生 記念ライダー2号
RADWIMPS RADWIMPS3 無人島に持って行き忘れた一枚
RADWIMPS RADWIMPS4 おかずのごはん
BUMP OF CHIKEN orbital period
BUMP OF CHIKEN THE LIVING DEAD
ポルノグラフィティ THUMP×3
MONKYMAGIC 空はまるで
ピチカート・ファイヴ Singles 1/2
山崎まさよし YAMAZAKI MASAYOSHI the BEST/BLUE PERIOD

いやもう歌った歌った聴いた聴いた18時間ほど。
いまマジで声がオカシイ。


ゲームセンターCX Vol9
ゲームセンターCX Vol10

ご飯と休憩のお供に有野課長は癒しとして非常によろしい。



いろんなSA/PAに停まってみて回りましたがやはりご飯はこれ!!
b0151384_1729098.jpg


BENTOU
これに限るこれに。ドライブ中に食べる弁当ウマオー!

20時間以上のドライブ、意外と苦痛じゃないし身体も大丈夫だけど
首都高ホント怖い超怖い、マジで召される5秒前。
もうあそこは走りたくないです( ´ω`)
[PR]
by o-summer | 2009-06-22 17:31 | 昼ゴハン
おそばは巴屋さん
食事中にブバフと咳き込んでしまい対面の席が蕎麦だらけになっても
笑顔で対応してくださったおかみさんマジ男前。
王ミシュラン三ツ星店認定デス。
[PR]
by o-summer | 2009-06-12 12:16 | 昼ゴハン
文化女子大近辺「弁当小路」
いやー今年もあと一ヶ月半ってハヤスギテハヤスギテ。
来月あたりは今年の10大ニュースとか書いてそうですな、オウサマです。


うにゃさんに誘われて文化女子大近辺の路上弁当売りを見に行ってきました。
いやー・・・豊富豊富、店も豊富種類も豊富、しかも安い安い。

b0151384_17102824.jpg

うにゃ弁当しめて600円


路上ではなく、店舗形式のお弁当屋さんにて購入。

味噌豚炒め丼・・・400円
ヤキソバ・・・200円
野菜天・・・サービス

まぁワタシにはサービスついてなかったわけですがね!!( -ω-)


12時半過ぎに行きましたが、お弁当自体はあったかくナイデス。
ワタシは味噌豚炒め丼のみでケッコウお腹イッパイになりましたし、近くの
公園や事務所に戻って食べるのであればロケーションなどどうとでも。
今回は事務所に戻り、事務所に寄付されたお味噌汁と韓国海苔とで食べました( 'Д')ウマー

こういう昼食も悪くないですなぁ・・・まぁ一人で公園昼食デビューはまだまだ無理ですがね!!
[PR]
by o-summer | 2008-11-17 17:17 | 昼ゴハン
福岡ご飯で安かったり美味しかったり
前回のアクセス解析話で
b0151384_13728.jpg

まったく身内ネタ限定ブログはこれだから困る。
自作自演はダメだよと何度いったr






b0151384_1381094.jpg

b0151384_13113078.jpg

オマエラッ・・・!!
オウサマです。


東京より福岡の方が美味しい訳ではないですが、東京より福岡の方がお安いのは現実。
しかも長年いるためリサーチも豊富ですしねー
取り合えず書きたいことは上の画像で書いてしまったので(ぶっちゃけすぎ)
思いつく限り、福岡昼ごはんで美味しいとこ、不味いとこを羅列してみましょう。


・福岡 博多駅近く和食「あじろ」
 山掛けおはま丼800円がウマシ、すでに「いつものー」で注文が通る程に通いマシタ。
 サービス○、マンガ飯○
 夜の鍋もウマシ。

・福岡 舞鶴「こじま」
 海鮮丼800円とか、イクラウニまで乗ってて美味しいです。
 が、店内の狭さと店員の無愛想さが残念。
 無愛想というか、人付き合いがニガテな感じ。

・福岡 舞鶴そば切り「はたえ」
 蕎麦より天ぷらがウマシ。夜と昼のメニューが変わらないため
 値段設定高し。
 サービスは○、マンガ飯は気にしなければ○、お手軽セレブ。

・福岡 舞鶴「和房 くりや」
 定食やお茶漬けウマシ。店内も広く対応も○。
 ただ調理スピードのキャパが少なめなため、待ち時間やや長し。
 「無理ならいれなきゃいいのに」とこぼしていたら
 「ただいま満席です」札が設置されました。
 ワタシの声が聞こえていたなんて事はないですよね?( ´ω`)

・福岡 大名蕎麦「やぶ金」
 いわゆるお蕎麦屋さん。「はなまき」とか「けいらん」とか謎メニュー多し。
 こないだ「はなまき」を頼んだら暖かいお蕎麦の上に海苔の花びらと
 中央に山盛りのワサビが乗ってました。
 最初の一口、ワサビ毎ガッツリいったら鼻の奥が痛かったです(;´∞`)

・福岡 舞鶴洋食「くら重」
 ハンバーグウマー( 'Д')ウマー
 店内はやや狭いも、相席はなし。対応良ろし。

・福岡 舞鶴串揚げ「梵」
 一度目がやたらと美味かった店。
 こちらの食のタイミングを見て揚げたてを出してくれて超ウマカッタ。
 二度目以降はガンガン揚げて皿に置かれるので( ´_ゝ`)ンダヨーって感じ。
 カウンターのみ、気にせずマンガを読むぜ!

・福岡 舞鶴「ピエト○」
 一人で行った際、席が空いているのに
 「ただいま満席です。2,3分お待ちください」
 と言われた。
 一人用の座席が空いてないんですか?と聞くとモゴモゴ
 2、3分で席空くんですか?と聞くとモゴモゴ
 アレはどういうマニュアルなのか・・・?

・福岡 舞鶴「海鮮 ○○と屋」
 2人で行ってテーブルをお願いしますと行ったら
 「これからお客さんこられますのでカウンターで」と言われた。
 んじゃいいですと言ったら「は?」と言われた。
 ( ゜3゜)∵ペッ!!
 人気店で修行して独立した店らしいが、少人数用サービスは置いてない模様。

・福岡 舞鶴寿司「○○」
 ランチの1000円握りに期待していたわけではないが
 握り終えた瞬間、板前がワタシの目の前で腰掛けてタバコに火を着けこちらへ煙をムハー
 ( ゜3゜)∵ペッ!!
 せめて奥に行けと店員に死ぬほど物言いをつけるが、アームロックをかけるには至らず。
b0151384_13395782.jpg

「アームロック」


こうしてみると博多駅近辺の美味しい店ってほとんど開拓できていませんなぁ・・・
大名はパスタばかりでしたがいまはどうなんですかなー?
西新、六本松方面あたりや夜美味しい店はまた今度機会があればー














b0151384_13524892.jpg

[PR]
by o-summer | 2008-10-23 13:50 | 昼ゴハン
初台居酒屋「酔居」のお昼ご飯
朝食をバナナと牛乳とケロッグコーンフレークにしてみたらお腹の急降下なオウサマです。
ふふ・・・これは確かにダイエットに効くぜ・・・


さて、うにゃさんと近くの居酒屋「酔居」にて昼飯食べてきました。
14時前だったせいかお客もまばら、お値段は800-900円程度です。
メニューの内容は


Aナス味噌炒め
Bナス味噌炒め+から揚げ
Cナス味噌炒め+一口カツ
Dナス味噌炒め+春巻き
Eナス味噌炒め+・・・
Fナス味噌炒め+・・
Gナス味噌炒め+・
b0151384_13302492.jpg

こういうことですね、わかります(やっつけ画像)

ナス味噌炒めのみの場合ナス味噌が多く、+の場合はナス味噌減って+α
金額も40円ほどしか違いません。
b0151384_133283.jpg

b0151384_13321845.jpg

こんなかんじ

お味はよろしく店員さんの対応も感じよいです。
混み合ってる時間帯はマンガ飯はムツカシイですかな?相席上等な雰囲気です。
毎日ナス味噌は辛いですが、たぶんココは日替わりじゃないですかねー
(↑2008/10/17修正:きっと日替わりです!!日替わりだと思うんだああああ)
日替わりであれば、オススメです!!
[PR]
by o-summer | 2008-10-16 13:34 | 昼ゴハン
NECO家近くのおしゃれ蕎麦屋
蕎麦屋だけにNECO家傍と書けずにイラッとしたオウサマです(^ω^)ピキピキ
意図せぬ駄洒落ほどイラツクものはないってねー


なんだか料亭のような門構えの蕎麦屋さんに行ってきました。
ニ八蕎麦がメインのお店、これは期待できるのか!
このサイトはNECO家勤め人が食べにいく候補になりそうなお店の情報を乗っけるサイト。
故にNECO家基準で蕎麦/うどん屋の巴屋さんと比較してみましょう!!


・おしゃれの方がNECO家にちょっと近い。
・巴屋の方がお値段お安め。
・巴屋の方が圧倒的に量が多い。
・おしゃれの方が圧倒的におしゃれ

うーん、白熱した争い。

・おしゃれの店員は若いお姐さんバイト
・巴屋の店員さんはおかみさん
・巴屋おかみさんの愛想の良さはジブリ並み
・おしゃれ店員は会計の時のみやる気をだす

デッドヒートってやつですね、わかります。

今回注文したのは¥1800の天ぷら蕎麦だったんですが
出てきたものにはご飯が付いていて明らかに天ぷら定食です。
b0151384_17234384.jpg

野菜類は薄く衣をつけていて良い感じなのですが海老は最悪。
天ぷらじゃなくてフリッターですコレ、衣べったり油テッカテカ。
衣剥いで食べましたし。

ご飯とお漬物はウマシ。
蕎麦は・・・新蕎麦の時期だと思うんですが香りなかったですなぁ。
NECO家から近く、ドンブリモノが¥1000程度の値段設定でした。
カツどんだけで¥1000ならややタッカイですがこの調子だと小鉢とかツキソウ。
そこは要検証ということで、保留です!!
[PR]
by o-summer | 2008-10-15 17:22 | 昼ゴハン
昼飯時のご飯屋についてワタシが思う事
ナットウソングにカッペイさんが曲をつけてくれましたよ・・・なんだか申し訳ないオウサマです。
その才能は・・・その才能はもっとステキな歌詞に使っていただきたいというジレンマ!!



さてまたもウザめな事を書く。お目汚しなのでって折りたためないのかしら駅風呂。
まぁ改行で対応を。








酷い書き方をしますと、昼店舗にはブロイラー型店舗が結構多いと思うんです。

回転早く、相席当然、早い、安い、だいたいウマクナイ。
これがブロイラー型だと思っています、カウンターに並べられる座布団の枚数だけ
お客を入れます。

ラーメン屋とか牛丼屋あたりがこの部類に入るんですかなー
主観を述べますと、限られた貴重な胃のスキマをこの店の食品で埋めるのはモッタイナイ。
食べ過ぎたら太るんですよ!美味い刺身食べて太ったら仕方ないよねちょっと節制しよ、ですが
某家の牛丼食べまくって太ったでは泣くに泣けません。


まぁご飯に対する思いというのは様々でして

・栄養補給なんだからどうでもいいじゃない
・エサはなんでもいい
・とっとと終わらせて仮眠したい

という意見もよく聞きます。ウソです。エサとか言う人一人しかシリマセン。
その一人が知合いってのもなんだかなーと思いますがね!


で、ですね。
東京NECO家に来てからは業務中でもたまに会話や狩りがあるのでステキングなのですが
以前の職場ではまったくもって会話がありませんでした。
昼も各々食べに行き、夜の呑み会もない、ナンダコレ!と。
一日ダレとも会話のない日とかあるよ!?

なので、ですね。
昼飯に求めるものは

・一人で食べる時はマンガ飯かiPod飯。味と店員さんのサービスがステキ。
・誰かと食べる時は会話。店内のゆったりスペース雰囲気がステキ。

こうなるとブロイラーはほんっとあわないンですなぁコレ。
まぁ今日行った居酒屋での昼飯がコレだったので勢いで書いてるンですけどね。
お客様もっと詰めて頂けますかとかアナタ・・・テーブル席空いてるやないのよ。
ブロイラーでも養殖してるのかと。周りに気を使って「スイマセン」言いながら飯食うくらいなら
コンビニでパン買って公園で食べてる方がナンボもマシだよ。

とこのまま店員に言ってしまいましてね・・フフ・・・おとなおとな( ´_ゝ`)

以前ダウンタウンの松本さんが
「ラーメン屋に入ってきたいい歳のおっさん4人がバラバラにしか席が空いてない時に
 「席あくまで待ちます」って言いやがった!」
と言う松本話を話していましたが、ワタシにとっては分かる話です。
だって会話できないじゃないさ。
会話出来ないと仲良くもなれないじゃないさ。

まぁ取り留めのない感じで書いてしまいましたが、こういう視点で飯屋について書いています。
ラジオで聞いた映画批評があまりに一人よがりで重箱の隅突付きだったもので、だったら

「こういう趣味の人が、こういうスタンスでやってます」

って最初に書いておけば免罪符になるのにねーと思ったもので、この記事が免罪符って事で!
[PR]
by o-summer | 2008-10-15 13:15 | 昼ゴハン