「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:マンガ( 4 )
稀代の漫画家さん
既に月記ですらないですな!オウサマです。

山田芳裕さんは稀代のマンガ家ではないかと思うのです。
その作品の中には「動き」も「声」も既に在る。
その構成は芭蕉や光秀のように「無駄」を省き、「蛇足」が一切無い。
しかし作品中の「おかしみ」は古田織部が一身に引き受けている。
「乙」な存在で、一笑を導き、あの作品の中でその精神世界を
表す「擬音」を発する事が出来るのは古田織部のみなのではないかと。

絵に独特のクセがありますが、そこに動きや感情を感じるようになると
もうたまらなく面白いです。
みなさんも未読であれば一度読んで見ることをオススメしますよ。
[PR]
by o-summer | 2011-04-16 02:30 | マンガ
進撃の巨人をディスっている訳ではないと思うんだ‥思いたい
はいそうわけでね、すでに月イチ更新になっている感のあるブログで
一人つぶやくオウサマですコンニチハ。

今回はマンガの感想というか‥折りたたみ記事にできないのかしらエキブロ。




週刊少年マガジンに「進撃の巨人」載ってたんで読んでしもたんですわ。
まぁ正直いうと月刊でも読んだことあったんですわ数話、月刊だったと思うんだけど。

インパクトは強いですよね、ゴアでスプラッタでホラーなんで。
でもワタシはそういうのニガテなんです。そういう映画は見ない。
ベルセルクも寄生獣もみましたし単行本も持っててこういうのも矛盾してるかも知れませんけど。
絵がきついし、他に中心になる部分を感じないんですよねー

GANTZとかエルフェンリートとかとの違いって、少年誌に載せてるってだけなんじゃないですかね。
だから何考えてんだマガジン編集部って思うんですよね。
売り出そうとしてそうやってるのかなぁ。

想像は出来るんですよ。
少年誌にコレのっけたら話題になるんじゃね?とか
青年誌に載せるには絵が‥ちょっと‥とか。

話題にもなると思いますよ。
こんな漫画があったのか!?とか
そりゃスポーツマンガとかギャグの中にいきなりゴアいれてきたら話題になりますよ。
なにしてくれてんだオイ!って話題に。
少年誌読んでる人からすればそうなりますよ。

イヤなら読まなきゃいいじゃないっていう意見もあると思うんですよ。
でもこっちはお金払って雑誌買ってますもんで。
ハンターハンターがグロくなった時も、漫遊記とか載ってる時も
「こんなんいらないからその分20-30円返してくれないかなー」って思ってました。
読まないマンガって雑誌に感じる価値観的に0なマンガじゃないです。
マイナスなマンガです。
そうなってきたときに他にそのマイナスを上回る強力な牽引力が無いと

「この雑誌は毎号買うのやめて好きなのだけ単行本で買おう」

ってなる訳ですよ。


そういうのって少数派なんですかなぁ‥そうでもないと思うんですけど。
お金を払って買ったけどこの作品はキライだから読まなくていいや、で読み飛ばして
納得して不満もない読者が多数を占めるってことは無いんじゃないかなぁ?


毎週死んだ人1ページが載ってたり、毎週台所に現われる黒い悪魔が1ページ載ってれば
まぁワタシはゼッタイ買いません( ´ω`)他にどんな面白い漫画が載っていようが。
きっとそういう人って多いと思うんですけど。
マイナスってキツイんですよね。おそらくプラスに比べて圧倒的に。
しかも単行本で買ってしまえって回避手段があるわけですし。

話題にはなると思うけど部数増えるのかなぁこれ載ってるマガジン‥ワタシは買うの止めるけどなぁ


こういうの描くの止めてとかもちろんいうつもりはないんですが、少年誌への掲載はどうなんですかね。
専門誌やホラー誌、せめて青年誌に描けばいいと思うんです。そこだと埋もれるかもしれないですけど。
映画にジャンルがあるように、漫画にもジャンルがあるように
雑誌にもジャンルはあると思うんですわ。

某バクマン編集長が「マンガは面白ければいいんだ」と言ってました。
その通りだと思うんですが「斜本~日本の終わり~」はうちの雑誌にそぐわないとも言ってました。
某天才漫画家はこれをちゃんと批評して掲載しないのはダメダとか言ってましたが
編集部が想定する読者層を先ず考えなくてはと思うんですよ。

実際の読者層のことだけを考えて掲載漫画を選んでいては雑誌の軸がぶれるというか。
若者の漫画離れがヒドイから中年辺りまでに受ける漫画雑誌にしようっていうんじゃもう
「週刊少年」じゃないですよね。
社内として考えて中年辺りには青年誌その他でって考えでやるというのも‥まぁ売り上げ的な
話になるとそうも言ってられないのもわかりますけど。
でもイチ読者としては
「週刊なので毎週、少年なのでそういう爽快だったり笑えたりする漫画が読みたいなぁ」
と思って「その」雑誌を買うので、あまりジャンル手広いごった煮雑誌だと買いたく無くなるんですよね。



結論としては
「こういう漫画の連載はそういう専門誌でやってくださいおながいします(´:ω:`)」
ってところになります。




漫画そのものの感想ですけどもー

雑誌の巻末コメントに「こういうものを描いて人格が疑われないか心配です‥」とあるのを見ると
商業的判断でこういうのを描いてる人なのかもしれませんなぁ。

多数の人が「描けないもの」を「描いてる」のか?
多数の人が「描かないもの」を「敢えて描いてる」なのか?

「あえて」とか「逆に」とかって言葉が出始めたら要注意です。
企画とか反論とかでこういうことを言い出したら、自分の意見を曲げたくないってだけの場合も
多いデスヨ。

この漫画は「読者が何かを得ることが無いだろうから描かないもの」を
「敢えて描いてる」ような気がします。
最初は刺激が強くて読む人もいるでしょうねぇ‥でも刺激には慣れるというか、麻痺しますから。

「今まであまり描かれていない残酷なこと」を描いたマンガより
「今まで描かれた事の無い冒険譚」を描いたマンガや
「今まで描かれた事の無い笑い」「今まで描かれた事の無い恋愛」「今まで描かれた事の無いドラマ」
の方がワタシの好みですな!
[PR]
by o-summer | 2010-12-10 12:40 | マンガ
本棚2段目突入で
せっかくブログを始めたのでできることはぜんぶやろう!!ということで
ブログ放置ってのをみてみましたオウサマですゴブサター
b0151384_1344406.jpg

「生暖かい目」

さて12月ですがなかなかマンガが豊富。
ワンピースの52巻が発売され、部屋の本棚2段目に進出しました。
レッドラインを超えて新世界ってやつですよね、わかります。


カバー裏がアレだったり内容が激アツでたまらなかったり。
新キャラがカッコいい上に能力がどんどんあきらかに。
ハンターハンターの旅団編の時もそうでしたが、こう魅力的なキャラの能力が
どんどんあきらかになる展開って何故にあんなに燃えるのかッ
手の上で転がされているようですが反抗する気はまるでないんだぜ。

しかも今回のSBSは必見・・・!!


他にも
・岳8巻
・とめはねっ4巻
・3月のライオン2巻
・風光る25巻
・鋼の錬金術師21巻
・もやしもん7巻

うーん新刊満載ラッシュ。
本棚また増やすかしら・・・?( ´ω`)
[PR]
by o-summer | 2008-12-05 14:00 | マンガ
よつばと!8巻
b0151384_14132940.jpg

おもしろすぎて

アタイ

もう

だめ

かゆ・・・うま・・・・


昨日いやな事あったけど、今日がよつばと!の発売日でほんとによかった・・・!
[PR]
by o-summer | 2008-08-27 14:14 | マンガ